Home > Works > Machine So Fast

Machine So Fast

先日壊れたミシンのサーボモーター、早速修理に発送

このサーボモーターとはコンピュータ制御されている強力なモーターで
足元のペダルと連結し、センサーによって足の微妙な動きに同調させ
自分が縫いたい速度や止めたい位置を決定させる非常に頭のいい物、

今回、非常用予備モーターを壊れたサーボの代わりにアナログモーターとなったのだけど
このモーター回転速度が異常に早い、
どの位早いかというと、フルスロットルで1秒で10センチは縫える
その速さをコンピューターではなくクラッチで制御する
クラッチの機構は車と同じで最初はディスクが離れていて
半分踏めば半クラ、全部踏めばモーターとミシンヘッド直結となる

かなり前のダイアリーで自分のバイクのクラッチを説明したけれど、ほぼ同じ
結局バイクもミシンも変わらない、要はコントロールすればいい事だ、
って事はこのアナログ化したミシン使いこなしてやろうじゃないか、と

rhb09081202.jpg
練習する事3時間で把握出来た、そういえば最初のスタートはアナログミシンだったなと感慨に耽る
久々アナログ楽しいといいつつ時間の効率はデジタルが数段上、1日も早い帰還を願いたい

Sivata

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://rizardhead.blog35.fc2.com/tb.php/144-e31959d8
Listed below are links to weblogs that reference
Machine So Fast from RizardHead as Diary

Home > Works > Machine So Fast

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top