Home > Music > CHRIS SPEDDING

CHRIS SPEDDING

1番好きなGuitaristと聞かれたら即答するのがCHRIS SPEDDING
マイナー中のマイナーなので多少プロフィール

クリス・スペディングは60年代から活動
70年代初めに‘SHARKS’というバンドで2枚のアルバムを残した
その後はセッション・ギタリストとして活動してた
この頃Rolling Stonesを脱退したMick Taylorの後釜と
してSpeddingの名前も候補にあがったらしいが、、
71年Backwood Progressionでソロとしてデビュー
2005年までに13枚アルバムを制作している

そしてSexPistolsの1stは彼のGuitarPlay無しではあのサウンドは無かった

彼のスタイルは一般的に言うSuperGuitaristでは無い
人より早く弾くとか、アクションが派手だとかまったく無く
あくまでCool、基本がJazz~Rockabillyといったベーシックプレイが基本

だが、、独特の空気感、音色、地味な音の中にあるAggressiveさ等
とにかく俺の五感をくすぐる、そして何より職人
世界一の器用貧乏ギタリストという声もある、、


特に好きなAlbum
sp2.jpg

Robert GordonとのSoundtrack
The Loveless Willem Defor(ウイリアムデフォー)主演
シュールなロードムービーだけど好きな映画の1つでもある
loveless1.jpg
またRoxy Musicにも参加していて、来日も何度かしている
俺は91年のソロツアーとRoxyMusicのサポートで神をみた

興味のある方は彼のMySpaceがあるので視聴できます

http://www.myspace.com/guitarjamboree

Black Denim Trousers and Motor.
Motorbikin は特に好きな曲

もう還暦を越えているけどメンタルロックは衰えないと感じた


先日TAJYANでお会いした広島SelectShop925の森本さんと古川さんも
初めてお話したけれど、やはり、、STRIKE、、 話の内容はBikeとRock
古川さんはGuitaristで当然話題は好きなGuitaristとの話でコラムに追加、
Artの作品を取り扱っている方は感性もArtistな雰囲気を持っている



Born to be wild tune was selected to Miss Morimoto
born_to-be_wild-steppenwolf-45.jpg
This Song is "BETA BETA" jyaken


Comments:1

TominagaZiggystardust URL 2009-03-28 (土) 10:08

クリス・スペディングいいですね。 さすがSivataさん取り上げる人が激渋です。
ロキシー ピストルズのスペディングは伝説ですよね。
後年 布袋のギタリズム3でもぶっ飛びのギターソロで布袋を食ってました(笑)

先日Hanoiを見に行き改めてアンディマッコイにやられてきました。「ワウとディレイで麻薬のようなサウンドでした」
では8月 愛知のイベント楽しみにしてます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://rizardhead.blog35.fc2.com/tb.php/15-d4c2e8c4
Listed below are links to weblogs that reference
CHRIS SPEDDING from RizardHead as Diary

Home > Music > CHRIS SPEDDING

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top