Home > Feel > Art Nouveau

Art Nouveau

今日みたいに天気が良くて暖かい日は
ローカルを目指してTouring

hakone.jpg
暖かい東伊豆の海岸線を快適なスピードで
箱根の坂を抜けて必ず立ち寄るラリック美術館に、

lalique.jpg
アールヌーボーの曲線
金属とエマイユのバランスとコントラスト
実物はもっと息を呑む

アールヌーボーについてはマニアックな話題になるし
世界中にコレクターが存在し、また学術的な話になるので、
感性で捕らえている俺は、にわか仕込みの知識で話にならない
要は骨董美術の世界と考えてもらった方がいいと思う

アールヌーボーを代表する作家はフランス以外にも多く存在するが
ルネ ラリックはその中でも好きなデザイナーの1人

彼はデザイナー出身ではなく、宝飾技術、職人としてのスタートであり
技術とデザインセンスを同時に磨いた、
といっても当時のデザイナーはそれが常識の時代であった、らしい
素晴らしい事実だ、

と、気候の良さに箱根への思いを巡らせて見てもやはり
今日もFactoryで太陽の無い生活、それはそれで自分らしく
幸せな環境をみなさんに頂いており、感謝は絶えない、ありがとうございます

Machineが戻ってきたら早朝にでも出かけて
また100年以上前のインパクトを受けに行きたい

ラリックを展示してある箱根だけではなく、長野、秋田、滋賀にもあるので
興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょう

Sivata

Comments:1

借り物メガネ URL 2009-04-12 (日) 23:46

自分も美術部なので美術館は良く行きます(笑)
単純に「すごい」と思ってしまいます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://rizardhead.blog35.fc2.com/tb.php/31-49247234
Listed below are links to weblogs that reference
Art Nouveau from RizardHead as Diary

Home > Feel > Art Nouveau

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top