Home > All > Original Leather

Original Leather

  • 2009-04-12
  • All
Original Leather

これまで作品を制作する際、最も苦労したレザーが
ウエアやソフトな仕上げのアイテムで使用するレザーの問題だった

それも植物でタンニングされた皮革となるとチョイスする数は限られており
風合いやタッチは良いけれど、厚さがまったく足りなかったり
同じラインであるはずの物が毎回微妙に違ったりと、
かなり苦労したのを記憶している

結局RizardHeadに使用するレザーは作るしかないという単純な結論に達したが
イメージ通りのレザーを制作可能であるタンナーを探すところから始まった
ようやくタンナーも決まりレザーの制作を依頼
最初のプロトですでに今までのレザーを遥かに越していたが
そこから細かなセッティングを出し完璧に詰めるまで3年

そして誕生したのがRizardHeadのウエアやアイテムの核となるレザー
OriginalLeather、ネームを付けたいけれどまだ命名は出来ていなく
ストレートな名称になってしまったが、名より質ということで

original.jpg

皮革製作のレシピはRizardHead独自のレシピによる
植物タンニンなめし(イタリアンレザーやサドルレザーに代表される古典的ななめし技術)
オイルアップ(原皮のオイルに対しさらに意図的にオイルをプラスし仕上げた)
リアルブラックカラー(黒の色に拘り、染色を2度施した、数カラーの微妙な配色で染色)
1.8ミリ厚という衣料用にしては厚すぎる皮革にもかかわらず、しなやかな質感を成功させている。
シボ(レザーのおうとつ)も計算された結果の風合いとなる

original2.jpg
裁断後の断面
非常に繊維が密着しているのが分かる カメラはMINOLTAαマクロモードで撮影

そして非常に繊維が密集させた皮革の為、厚さも調整することが容易く可能であり
0.1ミリ単位での厚さの調整も可能である。(スキルも要求される)
耐久性はBreak The Nest Ⅳでカスタマーさんの目の前でテストを実行

original3.jpg

このマテリアルを使用しているライダース マッチングが非常に気に入っている
Original Leatherの感覚をご希望の方は販売店で是非触って確かめて頂ければ幸いです。


Sivata

Comments:1

借り物メガネ URL 2009-04-16 (木) 20:32

いつかは欲しいです!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://rizardhead.blog35.fc2.com/tb.php/33-c07bab23
Listed below are links to weblogs that reference
Original Leather from RizardHead as Diary

Home > All > Original Leather

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top