Home > スポンサー広告 > Tears Butt Long Flap MatBlack Caiman Lace Finish



Comments:-

広島の信者 URL 2009-04-30 (木) 18:28

確かに中途半端な知識よりは確かな知識を持って見た方がいーし、今後、自分が持つであろうアイテムへのマテリアル選びにも活かせますよね☆
もっと勉強せねば!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://rizardhead.blog35.fc2.com/tb.php/51-61796987
Listed below are links to weblogs that reference
from RizardHead as Diary

Home > スポンサー広告 > Tears Butt Long Flap MatBlack Caiman Lace Finish

Home > Item > Tears Butt Long Flap MatBlack Caiman Lace Finish

Tears Butt Long Flap MatBlack Caiman Lace Finish

Twelve Head
直訳すると12個の頭、

日本で一般的にレザーの世界でワニと呼ばている物は大きく分けて3種類
良く聞くクロコダイル、アリゲーター、カイマン

簡単に説明すると
クロコダイル=クロコダイル科/クロコダイル属 
アリゲーター=アリゲーター科/アリゲーター亜科、
                   /カイマン亜科
この"属”や”亜科”で骨格、皮膚、生態、生息地、が違い
言うまでも無く、そやつらに加工を施したレザーとしても根本的に違う

どれが1番かとは全くナンセンスで三者三様、
個体の質が良くしっかりとタンニングされたレザーは、全てが魅力的
特にホーンバック、またはボーンバック、いわゆる背ワニと言われる物は
頭から尻尾にかけてダイナミックな突起が続くレザーで
ワニ本来の造形美が楽しめる

そして頭頂部の若干下あたりからまとまった
独特の形をしたものをClown(クラウン、冠)と言い
この形はワニの亜科によってそれぞれ違う事も特徴の1つ

冒頭で述べたTwelve Head 若干業界用語だけれど
これは突起が12個付いた個体でカイマンの事を指す
Six Head こいつはクロコダイル、アリゲーターを指す

Twelve Head、カイマンはとても魅力的なレザー、クロコの上品さに比べ
デティールが暴力的、皮膚は硬くヘビーデューティーなレザー
アイテム的に美しい暴力なマテリアルにデザインがはまればかなりクールになる

telbkcailfin2.jpg
カスタマーの方からのご依頼で制作、かなりのラージクラウンをチョイスした
12Headだが大きすぎてフロントは10Headに見える
カンガルーレースのダブルステッチで全体を引き締める

telbkcailfin1.jpg
継ぎや剥ぎは一切しない、サイズの大きいレザーには必要ないし
美しく暴力的な自然のラインを崩したりしたくはない、

12head.jpg
Twelve Head

teliner.jpg
ライナーはItalianLeather、裏もレザーで徹底的にレザーに
4Pockets 1CoinCase 6CardCase
特に札入れ小銭にはマチを入れ全体の流れもデザインに入れている
美しき暴力なウオレットだけれど使い勝手はストレスが無い様に仕立てた

ここ数年エキゾチックレザーブームで爬虫類を扱った物を良く見るけれど
カイマンクロコ?…とか言う、ありえない新種のワニの名称を捏造したり
あきらかに12Headのカイマンをクロコと記載したりするのを目にすると胸が痛む、
最近特に目立ってそう感じるのか、捏造や虚言には理解に苦しむ

このダイアリーを読まれてる方には正しい情報を伝えたい思っている
知らない事より正確な知識として知っている事に越したことはないので、、

そして今以上レザーについて自分もスキルと知識を身に付けたいと考えてます。
いきなり敬語になり気持ち悪いかもしれないけれど、そんな感じで、

Sivata

Comments:1

広島の信者 URL 2009-04-30 (木) 18:28

確かに中途半端な知識よりは確かな知識を持って見た方がいーし、今後、自分が持つであろうアイテムへのマテリアル選びにも活かせますよね☆
もっと勉強せねば!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://rizardhead.blog35.fc2.com/tb.php/51-61796987
Listed below are links to weblogs that reference
Tears Butt Long Flap MatBlack Caiman Lace Finish from RizardHead as Diary

Home > Item > Tears Butt Long Flap MatBlack Caiman Lace Finish

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

